Osmium_1008のブログ

コンテストの感想とかどうでもいいこととか書き溜めるかもしれません

JOI'21本選参加記

はじめに

こんにちは。JOI の時ばかり記事を書いている気がします。色変した時などは書くようにしていきたいです。

例のごとく適当です。

結果

問題名 得点 経過時間
A 100 17:28
B 100 1:40:39
C 5 2:47:21
D 0 -
E 0 -
合計 205 2:47:21

といった感じでした。

300点でも32人いるので通過はない気がします。

1日目

珍しいことに弊校の高校入試が同日だったのと僕は中三なので、これを受験していた。JOI 本選参加者ということで午後の試験を免除され、帰宅。

帰宅しようとしたら小田急が遅れていて困っていた。

午後

帰宅したら素早く食事を済ませ、JOI のガイダンスに参加。Zoom で行われていたので画面が共有されたりする度に全画面になり不便さを感じた。 10 秒の動画を視聴してコメントを打つのが音ゲーと表現されていた。動画の本数が 88 本で音ゲーなのでピアノでも弾くのかと勘違いしていた。

自己紹介動画は... define に絶起する呪いをかけられたことが印象深い。あと大量のかわいいを観測していた。

その後は恒例のプラクティス。問題は例年と同じなので速攻で全完してサーバーで雑談をしていた。

しばらくすると質問大喜利なるものが始まり、いくつか質問を投げていた。

終了後は夕食を取り、ARC まで休んでいた。JOI 本選鯖で Among Us が始まったので参加していた。

その後は ARC に参加。ARC で黄変することで本選落ち黄コーダーN銃士に参戦しようかと考えていたがぎりぎり黄色には届かず。

寝ようとしたところ地震が起こったことで就寝できず就寝が遅れた。

2日目

絶起する呪いをかけられていた気がするが難なく起床。

googol 君との会話で 1 時間こどふぉったことを知り、ゆとりをもって行動しはじめる。

朝食を摂取して、準備をした。去年のように寝ぼけてかわいいようなものを観測できない。 前日そこまで長くは寝れていないので眠気があったため、コーヒーと糖分を摂取。 去年は魔剤を飲んだ覚えがあるが家にいればコーヒーを淹れられるのでそこはよい気がする。

ウォーミングアップなどはあまりせず、代わりになぜか音ゲーをやっていた。

例によって驚くほど緊張せずにいた。

競技

家なのでそこそこ食事など行動の自由度が高かった。 昼食やクッキーや炭酸水などを持ちこんで競技中に飲食したりしていた。

1 問目

直感で差を見て満たしていない範囲に足していけばいいと気付くので実装。 いくつかバグらせたが落ち着いて対処し、AC することができた。

2 問目

間の距離を持っておいて入力の合計の幅と比べれば上手く計算できそうだと気付き、実装。 ほぼほぼ AC は出たもののメモリ制限超過に悩まされ、解消するためにバグを生めこんだりして時間を取られてしまう。

メモリ制限もバグも解消し AC はしたものの、かなりのタイムロスになった気がする。

3 問目

考察するが、理解が追いつかないので全探索を実装し 5 点を獲得、ここで点数が確定する。(早い) その後は嘘貪欲を頑張って合わせようとしたものの当然不可能だった。

競技後

コードは取っておかない派閥なので書いたコードをすべてダウンロードし、しばらく休憩していた。 kichi さんが速攻で点数のまとめシートを作っていたので書きこんだ。300 点以上が多かったため本選落ちを確信。

問題の解説が始まった。が競技の疲れや眠っていなかったことなどによりかなり眠く、あまり聞けていなかった。

オンライン交流

oVice というサービスを使った交流だった。指向性を持ったアイコンを動かすことにより実地でのような交流ができた。 コア数の少ないCPUを乗せたPCだと重いという話をしていた。

最初は LT だった。JOI 卒業後の過ごし方など有意義なことが聞けてよかったと思う。

その次はゲーム大会。インサイダーゲームと少角縛り(?)お絵描き伝言ゲームの二つのゲームにわかれて交流していた。

インサイダーゲームを選んだが、前日 Among Us をやっていたメンバーが多く集まっていた部屋だった。 物を当てるのに必死になっていてインサイダーの特定がかなり難しくなっていた。 途中から Among Us をやっている部屋が出来始めていた。(かなり流行っている...)

任意解散の流れだったので夕食をとった。 戻ってくるとまだ結構残ってゲームをやっていたので、 Among Us をやっている部屋に入り、通常モードと宇宙鬼ごっこというものをやっていた。

あまりにも長くやっているので 20 時ごろに撤退した。これを書いているのは 22:30 ごろだがまだやっている。不思議。

感じたこと

去年に比べれば多少は精進をするようになっていたが、それでもやはり他人に比べれば精進不足なので来年に向けて精進を頑張っていきたいと思った。

オンラインだとゲームを介して積極的に交流できるなど利点が結構あった。 交流用として Discord 鯖は残しておいてほしいと思った

終わりに

競プロの能力はそこそこ上がりましたが、文章を書く能力は大して上がってないようです...

こんなに読みにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。